利用規約

本予約システムは、メディカルチェックスタジオ(以下「当院」といいます。)が利用者の皆様にご提供する検診予約システムです。 利用者の皆様におかれましては、本予約システムご利用に際しまして、下記「利用規約」(以下「本規約」といいます。)を必ずお読み頂くようお願いいたします。 皆様が本予約システムをご利用頂いた場合には、本規約に同意されたものとみなします。 なお、本予約システムのご利用に際しての利用料は無料です。
第1条(利用者)
本予約システムを利用される方の全てを本規約で定める利用者といいます。
第2条(適用範囲)
本規約は、本予約システムに関して、全ての利用者に適用します。本予約システムの利用をもって、利用者は本規約に同意したものとみなし、利用者には誠実に本規約を遵守する責務が発生します。
第3条(本予約システムのサービス内容)
利用者は、本予約システムにより以下のサービスを無料で利用できるものとします。
1.本予約システムに登録されたクリニックの検索、情報のご案内
2.本予約システムに登録された検診の予約
3.本予約システムに登録された検診の予約キャンセル
第4条(料金支払方法)
本予約システムを利用して予約したクリニックの利用料金支払については、以下の窓口支払またはオンラインカード決済、楽天ペイ(旧:楽天ID決済)のいずれかの方法をとるものとします。
1. 窓口支払
この決済方法の場合、利用者が当該クリニックを利用する際に、当該クリニックに対し直接支払うものとします。
2. オンラインカード決済
(1) この決済方法の場合、弊社と利用者との間で別途定めるクレジットカードを使用し、クレジットカード会社を通じて弊社に支払うものとします。
(2) 前項により決済に利用できるクレジットカードは、利用者本人名義のクレジットカードに限るものとします。
(3) 利用者は、他人のクレジットカードの利用もしくは虚偽のクレジットカード情報の入力等のクレジットカードに関する不正行為、その他弊社が不適切と認める行為を行ってはならないものとします。弊社は、利用者がかかる行為を行ったことにより生じた損害について、当該利用者に対して賠償を求めることができます。
第4条(予約のキャンセル)
利用者は、正式予約を入れた後に予約のキャンセルを行う場合は、以下の方法で予約のキャンセル手続を行うものとします。なお、キャンセル料に関する取り決めは、キャンセルポリシーによるものとします。
1. 現地支払の場合
(1) 利用者が予約をキャンセルする場合は、本予約システムを通じて、直接当該クリニックに連絡して、キャンセル手続を行うものとします。この場合、当院の定める料金規定に従って発生するキャンセル料金は、直接利用者が当該施設に対して支払うものとします。本予約システムからキャンセルの手続ができる期限は、検査日前日までとなります。
(2) 利用者が予約申込後キャンセルの連絡をせず検診をしなかった場合も、当院の定める料金規定に従ってキャンセル料を支払うものとします。この場合のキャンセル料は、第1号と同様に直接利用者から当該施設に対して支払うものとします。
2. オンラインカード決済の場合
(1) 予約のキャンセルは、本予約システムを通じて行うものとします。この場合、当院の定めるキャンセルポリシーにしたがって発生するキャンセル料は、予約時に利用したクレジットカードから、クレジットカード会社を通じて徴収するものとします。本予約システムからキャンセルの手続ができる期限は、検査日前日までとなります。
(2) 利用者が予約申込後キャンセルの連絡をせずに検診をしなかった場合、当院は、当該利用者が支払った検診の利用料金の全額を徴収できるものとします。
第5条(予約の変更)
利用者は、該当クリニックへの正式予約を入れた後に予約の変更を行う場合は、一度キャンセルをしてから改めて予約をお願いします。キャンセルについてはキャンセルポリシーに従って下さい。
第6条(著作権)
1.利用者は、弊社の許諾を得ないで、いかなる方法においても、本予約システムを通じて提供される全ての情報及びファイルについて、著作権法で定める利用者個人の私的利用の範囲外での使用をすることはできないものとします。
2.利用者は、当院の許諾を得ないで、いかなる方法においても、第三者をして本予約システムを通じて提供される全ての情報及びファイルについて、使用・公開等させることはできないものとします。
3.本条の規定に違反して紛争が発生した場合、利用者は、自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、弊社及び第三者に損害を与えないものとします。
第7条(サービスの中止・中断)
当院は、以下の事項に該当する場合、事前の通知をすることなく本予約システムの運営を中止または中断することができるものとします。この場合、本予約システムの運営の中止又は中断により利用者に発生した損害については、当院は一切その責任を負わないものとします。
1.本予約システムの保守を定期的または緊急に行う場合
2.戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本予約システムの提供が通常通りできなくなった場合
3.本規約に反する事実があり、当院が必要と判断した場合
4.その他、弊社が本予約システムの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合
第8条(免責等)
1.本予約システムのご利用に際し、サービス提供がプロバイダー等第三者もしくはシステムのトラブルにより不可能となった場合には、当院は責任を負わないものとします。
2.その他本予約システムの提供、または情報の内容に基づいて、利用者を含む第三者との間に紛争が発生した場合、当院及び利用者は当該紛争に関して誠意を持って対応するものとします。
第9条(禁止事項)
1.本予約システムのご利用に際し、利用者は以下の行為については行ってはならないものとします。
(1) 他の利用者、第三者もしくは弊社の著作権その他の権利を侵害し、又は侵害する恐れのある行為
(2) 他の利用者、第三者もしくは弊社の財産又はプライバシーを侵害し、又は侵害する恐れのある行為
(3) 上記(1)(2)の他、他の利用者、第三者もしくは弊社に不利益又は損害を与え、又は与える恐れのある行為
(4) 公序良俗に反する行為、又はその恐れのある行為
(5) 犯罪行為、又は犯罪行為に結びつく行為、もしくはその恐れのある行為
(6) 当院の承諾なく、本予約システムを通じて又は本予約システムに関連して行われる営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為
(7) 予約申込を不正に行う行為
(8) 虚偽の情報による利用者申込を行う行為
(9) コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本予約システムを通じて又は本予約システムに関連して使用し、又は提供する行為
(10) 法令に違反し、又は違反する恐れのある行為
(11) その他、弊社が不適切と判断する行為
2.前項に該当する行為が認められた場合当院は、何らの通知をなくして当該利用者の予約申込を削除する等必要な措置をとる事ができるものとします。また、予約に関して利用者が変更等を希望しない場合であっても、前項に該当する行為が認められた場合は、当院は、自ら当該予約内容に関し予約の解除を含む変更等を行うことができるものとします。
3. 利用者は第三者及び当院に損害を与えないよう細心の注意を払うようにし、万一、第三者及び当院に損害を生じさせた場合、すべての法的責任を負うものとします。
第10条(本予約システム利用の際の環境設定)
本予約システムは、一般的な文字表示(日本語表示)やメール等の諸設定を適切に設定してご利用下さい。設定が一般的でない場合には、動作結果やそれがもたらす諸影響に関し、弊社は一切責任を負わないものとします。また、OSやLAN環境、ご利用機器の事情によって本予約システムが正しく作動しない場合も同様とします。
第11条(個人情報の取扱い)
1.当院は、業務を通じ知り得た利用者の個人情報について、以下の目的で利用します。
(1) 利用者の予約申込情報を、利用者が申し込んだクリニックに連絡するため
(2) 当院の提供するサービスの内容をより充実したものにするため
(3) 利用者へ有益な情報を通知するため、及び必要に応じて利用者に連絡をするため
(4) 利用状況や利用環境などに関する調査を実施するため、ならびに業務提携をした企業やクリニックや社内向けの調査及び報告(属性の集計・分析等個人を特定できない様式に限る)を行うため
(5) 不正行為の監視・分析・対策など、安心してご利用いただける環境を整備するため
2.業務を通じ知り得た利用者の個人情報について、以下の場合、弊社は個人データを業務提携先等の第三者に提供することがあります。
(1) 利用者本人の同意がある場合
(2) 第1項の利用目的のために必要のある場合
(3) 犯罪捜査の為など警察、検察、裁判所、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示請求があった場合
(4) 人の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合
3.当院が第三者に提供し得る個人データの項目は、利用者の予約申込情報・サービスの利用に際して取得される情報等であり、これらを当院の所管システム、電子媒体または紙媒体の手段・方法で提供いたします。
4.当院は、利用者の求めに応じて、利用者本人が識別される個人データの第三者への提供を停止いたします。(ただし、当院の提供するサービスが利用できなくなる場合があります。)
5.不正対策のために個人データを第三者に提供する場合には、契約でその利用目的を限定するほか、提供した個人データが不正対策以外の目的で利用されないように、技術的な措置を実施するように努めます。
第5条(予約の変更)
利用者は、該当クリニックへの正式予約を入れた後に予約の変更を行う場合は、一度キャンセルをしてから改めて予約をお願いします。キャンセルについてはキャンセルポリシーに従って下さい。
第12条(管轄裁判所)
本規約に関する利用者と当院との紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
第13条(誠実協議)
本規約に関する利用者と当院との紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
第19条(本規約の変更・更新)
当院は、事前に利用者の承諾を得ることなく、本規約並びに本予約システムを変更・更新する場合がございますので、ご利用に際しましては、毎回必ず本規約をご確認下さい。本規約内容更新後は、更新後の内容のみ有効とさせて頂きます。


以上